Top >サイトマップ

ひとり親家庭等の在宅業務支援

■概要

  NPOあごらと石巻ICT協同組合は、ひとり親家庭に対して、子育てと就労との両立を可能とする在宅就業支援を行うための基盤整備ならびに就業支援活動を行ってきました。現在、ひとり親家庭等で在宅就業している人は多くいます。この支援ではセミナー等を通じて、石巻で行われている在宅就労の紹介をし、e-ラーニング訓練の経験、在宅就業の実態、成果、課題などをディスカッションして、在宅就業の成果と重要性を多くの方々・企業に知っていただき、今後の展開につなげていきます。
 また、在宅支援のためのマニュアルも作成しましたので、広く在宅業務について知っていただきたいと思っております。
在宅業務支援マニュアルはこちら

■在宅就業支援事業について

NPOあごらでは平成14年度から様々な家庭支援を行っています。詳しくはこちら

■在宅支援の事例

NPOあごらは北海道や石巻市、島根県、福島県などいくつかの在宅就業支援事業に関わってきましたが、ここでは石巻市の事例を紹介します。
石巻の事例紹介はこちら

■ひとり親家庭等の自立促進セミナーの開催

第1回セミナー(平成28年2月10日開催)開催要項
第2回セミナー(平成28年3月22日開催)開催要項
セミナーの内容はこちら

 
<あごらの就業支援>

 雇用不安・生活不安を抱えるひとり親家庭の母親や経済的に恵まれない方々に対し、スキルを身につけるための訓練と就労支援を行い、自立へのサポートを行っています。  平成14年発足以来、在宅就業を行えるよう、基礎的なパソコン操作から実業務(データ入力スキル、ビジネスマナー、情報セキュリティーなど)までを、インターネットを使ったeラーニング形式で在宅就業スキル研修の仕組みを整備してきました。また、ひとり親家庭に対する在宅就業を実施し、データ入力や会議録作成など様々な仕事を提供しています。平成22年からは、石巻において、地元の企業の皆様と、在宅就業支援を実施してまいりました。  あごらとしては、石巻と連携し、ひとり親家庭の就業支援の重要性を全国にアピールしていきたいと考えています。

<石巻市でのひとり親家庭等への在宅就業支援について>

 平成22年から24年にかけ、厚生労働省が推進した「ひとり親家庭等の在宅就業支援事業」を石巻市において行ってまいりました。約150名の方が訓練を受けていただきました。 その後、在宅就業継続している方々もおられ、組合の参加企業で支援を続けています。 ひとり親家庭で仕事をしたい、という方も多くおられ、組合としてはひとり親家庭の支援は今後とも引き続き行いたいのですが、仕事の確保や在宅就業への理解がまだまだ不十分で、啓蒙活動を是非行いたいと考えております。